イベント

1
2
3
4
5
6
7
8
9
2024年度診療報酬改定対応 歯科施設基準研修会 18:00
2024年度診療報酬改定対応 歯科施設基準研修会
7月 13 @ 18:00 – 21:00
日 時:7月13日(土)18:00~21:00 会 場:フコク生命ビル8F会議室(長崎市恵美須町2-3) 講 師:黒川 英雄先生(別府口腔保健センター センター長) 対 象:会員歯科医師 ※必ず事前にお申込みください この研修会は、2024年度診療報酬改定に基づく、下記歯科施設基準の届出に必要な研修要件に対応し開催いたします。研修内容については、九州厚生局長崎事務所に資料確認済みです。 ◎歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準(歯初診) ◎小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算(口管強) ◎歯科外来診療感染対策加算(外感染) ◎歯科外来診療医療安全対策加算(外安全) ◎在宅療養支援歯科診療所(歯援診) ■当研修会は、歯初診のみなど個別での受講はできません。 ■研修会終了後に、会員の歯科医師には受講証明書を発行します。研修会に遅刻、早退をされた場合には受講証明書は発行されませんので予めご了承ください。 ■本研修は集合研修ですが、現在、厚労省はインターネットを利用したeラーニングでの研修終了を認めております。当日の内容は研修会終了後に、保険医協会会員限定のeラーニングで受講できるようにします。
【スタッフ向けセミナー】その対応大丈夫? もしクレームになったら …クレーム対応の基本と対策(諫早会場) 19:30
【スタッフ向けセミナー】その対応大丈夫? もしクレームになったら …クレーム対応の基本と対策(諫早会場)
7月 16 @ 19:30 – 21:00
講 師:佐竹 桂子 氏(福岡市・ケイズオフィス代表/医療専門接遇講師) 日 時:7月16日(火)19:30~21:00 会 場:高城会館 1F大研修室 <講演要旨> 医療機関も選ばれる時代です。そんな中、口コミが大きな影響力を持つと言われるようになりクレーム対応が重視されるようになりました。 いつ、どこで、誰にふりかかってくるかわからないクレームに対してどう対処するか、基本を知っておくことで、少しでもゆとりをもって対応することができます。 今回のセミナーでは、クレームへの適切な対処法やクレームにならないための接遇の活かし方などを考えてみたいと思います。
第47回定期総会市民公開記念講演「核兵器を創っても捨てきれないアメリカ ―映画オッペンハイマーに観るアメリカの本質―」 17:30
第47回定期総会市民公開記念講演「核兵器を創っても捨てきれないアメリカ ―映画オッペンハイマーに観るアメリカの本質―」
7月 20 @ 17:30 – 19:00
第47回定期総会市民公開記念講演「核兵器を創っても捨てきれないアメリカ ―映画オッペンハイマーに観るアメリカの本質―」
事前申込不要 テーマ:核兵器を創っても捨てきれないアメリカ     ―映画オッペンハイマーに観るアメリカの本質― 講 師:長崎大学名誉教授 / 原爆病院名誉院長 / 被爆者手帳友の会会長     朝長万左男先生  長崎大学名誉教授で現在も被爆者の診療を続け、被爆者団体の会長としても、国内外で核廃絶を訴えておられる朝長万左男先生にご講演いただきます。  記念講演は市民公開として、どなたでも自由にご参加いただけます。直接会場にお越しください。
【スタッフ向けセミナー】その対応大丈夫? もしクレームになったら …クレーム対応の基本と対策(佐世保会場) 19:30
【スタッフ向けセミナー】その対応大丈夫? もしクレームになったら …クレーム対応の基本と対策(佐世保会場)
7月 22 @ 19:30 – 21:00
講 師:佐竹 桂子 氏(福岡市・ケイズオフィス代表/医療専門接遇講師) 日 時:7月22日(月)19:30~21:00 会 場:アルカスSASEBO 3F大会議室 <講演要旨> 医療機関も選ばれる時代です。そんな中、口コミが大きな影響力を持つと言われるようになりクレーム対応が重視されるようになりました。 いつ、どこで、誰にふりかかってくるかわからないクレームに対してどう対処するか、基本を知っておくことで、少しでもゆとりをもって対応することができます。 今回のセミナーでは、クレームへの適切な対処法やクレームにならないための接遇の活かし方などを考えてみたいと思います。
【スタッフ向けセミナー】その対応大丈夫? もしクレームになったら …クレーム対応の基本と対策(長崎会場) 19:30
【スタッフ向けセミナー】その対応大丈夫? もしクレームになったら …クレーム対応の基本と対策(長崎会場)
7月 23 @ 19:30 – 21:00
講 師:佐竹 桂子 氏(福岡市・ケイズオフィス代表/医療専門接遇講師) 日 時:7月23日(火)19:30~21:00 会 場:長崎ブリックホール 3F会議室 <講演要旨> 医療機関も選ばれる時代です。そんな中、口コミが大きな影響力を持つと言われるようになりクレーム対応が重視されるようになりました。 いつ、どこで、誰にふりかかってくるかわからないクレームに対してどう対処するか、基本を知っておくことで、少しでもゆとりをもって対応することができます。 今回のセミナーでは、クレームへの適切な対処法やクレームにならないための接遇の活かし方などを考えてみたいと思います。
医院承継・閉院セミナー 19:15
医院承継・閉院セミナー
7月 31 @ 19:15 – 21:00
医院承継・閉院セミナー @ フコク生命ビル2F会議室
日 時:7月31日(水)19:15~21:00 テーマ:地域医療のバトンを次世代へ~医院承継・閉院セミナー 会 場:長崎県保険医協会・2F会議室(長崎市恵美須町2-3・中央郵便局そば) 対 象:医師・歯科医師と家族、会員医療機関管理者 〈内 容〉  テーマ①:医院継承、閉院の手続き・方法、留意点、課税問題など      講師:嶋 賢治氏(協会顧問税理士)  テーマ②:第三者承継の体験談(引き渡した側)      講師:塩塚理人先生(協会副会長)  テーマ③:第三者承継の体験談(引き継いだ側)      講師:森 勝春先生(長崎市・もり脳神経外科クリニック)